テニスのフォアハンドイップスの記録

フォアハンドイップスになってはや1年。せっかくなので記録に残すことにしました。

先日プライベートレッスン受けてきました

あれからフォアハンド、ミニラリーでもだいぶ安心して打てるようになってきました。ただ、右に逸れたりたまにふかすのは変わらず。

プライベートレッスン受けて、修正してきました。よく前で打てと言われてましたが、自分のイメージと実際の打点とがだいぶかけ離れていることが発覚。実際はだいぶ後ろでした…。
また打点が身体に若干近いことも気付きました。右腕を少し身体から離す&前目に構え、木のムチのようにしならす量を少しだけにすることで、パワーとスピンを兼ね備えたショットになりました。また最後体重を自分の感覚ではやりすぎなくらい前に持っていくことで、打点が後ろになるのと身体がのけぞるのとを防げました。

あとは打点の調整を上半身だけでしているため、バランスを崩してショットが安定していない点も指摘されました。とっさの場合も足で調整するように気を付けます。